ブログ

2020.2.28

わんちゃんのお耳のお手入れのこつは・・・

ワンちゃんのお耳の問題。

「外耳炎」ってよく聞きませんか?

お耳が悪いワンちゃんって意外と多くて、病院に行っても再発する子も多い外耳炎。

 

どうでしょう?お家でお耳掃除している飼い主さんいませんか?

 

実は、お耳そうじって・・・

「しないのが1番!!」

なのです。ちょっとびっくりでしょ?(^^)

 

 

 

こうやってパッとめくって目で見える部分を

優しくふき取る程度で十分ですし、しなくてもいいくらい。

 

よく綿棒と市販のイヤークリーナーでお掃除してるって聞きますが

特に綿棒などを穴の奥に入れるということは

汚れを逆に押し込んでしまうのでNGです!

すぐにやめましょう(≫_≪)

 

お耳には「自浄作用」というのがあり

もしも汚れが出た場合はこの作用によって

穴の外へ出てくるようになっています。

なので私たちが穴の奥を無理に掃除する必要はないのです。

お耳の中の皮膚はこれまたデリケートなので、

お掃除するつもりが傷つけてしまう可能性もあります。

 

自浄作用があるとは言えども、真っ黒だったりまっ茶っ茶な耳垢が

入口付近まで出ている場合はお耳の異常が疑われます。

すみやかに獣医さんに診察してもらうことをお勧めします。

 

お耳に菌がいないから何ともないと言われてしまうケースもよく聞きますが、

菌だけが外耳炎を起こす原因ではありません。

他の原因から外耳炎が引き起こされている場合もあるので

治療しては2、3か月でまた再発するような状態が続く場合は

お耳のことに詳しい先生に診察してもらった方がいいかもしれません(^^;)

 

皮膚科に精通した先生も比較的お耳のことに詳しいことが多いので

相談するには良いと思いますよ!

 

なんせ、お耳はいじらないことが1番良いです。

お耳は獣医さんの管轄だと思っていた方が良いでしょう!

 

LINEしてまーす!!
DOGsalon Pang にご興味があれば
是非ともお友達追加してみてくださいね♪
LINEからお問い合わせやご予約も可能ですよ