ブログ

2018.3.2

トレーナー和田さんと集合٩( 'ω' )و

定休日の水曜日、ワンちゃんのしつけやトレーニングをされている

トレーナーの和田さんとご飯に行ってきました♪

 

トレーナーの和田さんとは知り合ったのは随分と前なのですが

実はがっつり、しっかりお話したことなかったんですよね(^◇^;)

 

ここでお店を始めてから、私も考え方ややりたいことなど

雇われだった頃とははるかに変わったなと自分でも思います。

 

だって雇われてた時は正直ただのカットマシーンだったし

お客様と話す時間も勿体ないと思うくらいに追われてました。。。

それも辞めるキッカケにつながったのですが…(-。-;

 

今では、ワンちゃんと飼い主さんがより良い関係でいられることこそ大事だと思うようになりました。

それは愛犬を最後までしっかりと面倒を見てもらえることにつながると思っています。

なので、特に子犬ちゃんなんかは本当にしっかりお話がしたいし

必要であればトレーナーさんに相談してもらうことをすすめることもあります。

 

若かりし頃はそういったワンちゃんと飼い主さんのその先を

考えている余裕はなかったんだろうな〜

綺麗にして飼い主さんのもとへ返すことで終わってた。

 

お店をしていて飼い主さんに相談された時、お願いしようと思ったのが和田さんでした。

 

トレーナーさん、知ってる方は何名かいますが

大事なドッグサロンパンのお客様をお願いしたいと思ったのは和田さんでした。

 

で、やっとじっくりお話する機会ができたのですが…

 

とてもいい時間になりました( ^∀^)♪

 

「すげー!」と「そうなんですよ!」ばっか言ってました。笑

8割型「すげー!」だったな。笑

 

なんだかモヤモヤしていた所に晴れ間が見えたような

ステキな時間をいただきました。

 

しつけとかトレーニングってなんだか敷居が高いイメージと

やはりそこにかかる費用で大体の飼い主さんは

本当に手に負えなくなってどうしようもなくならないと

トレーナーさんを頼ることがないように思います。

 

先日あったNHKの番組見てたら本当にそう思う。

なんであそこまでなるまでほっといたの?って疑問しかない。

危機感がない。

 

トリミングに来るワンちゃんを見ていると

「ああ・・・」と残念な気持ちになることも多いです。

 

犬を飼うってどういうことかどういうことで

何が必要でどうしてあげるべきなのか全然わかってないんだな・・・って。

 

でも決してそれは悪気があるわけではなく愛犬が大好きなこともわかる。

 

知らないだけなんですよね。

 

でも、無知は罪であるって言葉もありますよね。

 

都合のいい時だけ「家族」と呼ばれ、

都合の悪い時には「犬」だからと言われる。

 

私たちトリマー、トレーナー、ブリーダー、そして獣医さん。

他にも犬に関わる業界の人間が最初の肝心なところをもっと伝えていけるように

なっていかなきゃダメだよなとずーっと思ってるこの3年間です。

 

って思ってるだけじゃダメなんだけど。

 

自分にできる場所から、できることからコツコツやっていこう!

 

*写真はその時のピラフ?お味はフツーのお店でしたが和田さんがいいスパイスでした。笑

 

LINEしてまーす!!
DOGsalon Pang にご興味があれば
是非ともお友達追加してみてくださいね♪
LINEからお問い合わせやご予約も可能ですよ