ブログ

2018.7.9

柴犬は手入れしなくていい??

「柴犬は手入れしなくていい。」

 

って、いまだに聞くことがあるのでビックリしております、わたしです(^_^;)

しかも、トリマーさんが言ってたりすることもある。

 

以前行ってたお店では「そんなに洗わなくていいよ柴犬だから。」って言われたんです。

って、新規のお客様に言われたこともありビックリ。

 

あくまでも個人的に、トリマーとして私の考えは

「洗わなくていい犬はいない!」

です。

 

昔、昔、犬がまだまだみんなお外で飼われてた時代。

きっとそのころの名残だとは思うのですが

人間よりもとっても薄くデリケートな皮膚を持つワンちゃんが手入れしなく良いわけない。

 

 

もひとつ言えば、柴犬(に限りませんが)はアンダーコートが

むちゃんこ抜ける換毛期が年に何度かあります。

 

この死んだ毛をしっかり取り除いてあげないと

ワンちゃんは体温調節が難しくなったり、皮膚にも悪影響となります。

 

たまに、ぼこぼこと白っぽい毛がついてる柴ちゃん見かけます。

 

もー!ちゃんと手入れしてあげて!!

 

って思います。。。

 

きちんと定期的にお手入れしていると

年齢を重ねてシャンプーが難しくなっても

皮膚に空気を通しながらブラッシングしてお手入れするだけで

きれいを保っていけることも多いです♪

 

手入れしなくていい犬なんていないんですよね(^^)

 

私たちだって、身だしなみをきちんとして

お手入れしてあげてる方が歳をとってもずっとキレイですよね?

 

とか言って、自分のお肌の手入れはズボラしちゃうこともあるけど(^_^;)

 

将来はこ綺麗なおばあちゃまでいたいですな。うん、自分のことも頑張る!

 

 

LINEしてまーす!!
DOGsalon Pang にご興味があれば
是非ともお友達追加してみてくださいね♪
LINEからお問い合わせやご予約も可能ですよ