ブログ

2020.7.17

歯周病の怖さ・・・

みなさん、愛犬のお口のケアってできてますか?

 

ワンちゃんは人間と違って虫歯にはなりにくいのですが

歯周病を抱えるワンちゃんはとても多いです。

 

「口がくさいから。」「歯石がひどいから。」

と、歯石取りを獣医さんにしてもらったことのある飼い主さんも

多いのではないでしょうか?(^^)

 

でも、歯石を取っただけで歯周病に対しての治療がされていないと

結局はまたすぐにもとの状態に戻ることがほとんどです(^^;)

もちろん、きちんとしてもらっても

お家でのケアが全くされないような状態もNGです。

 

歯周病が本当に怖いのは、歯周病菌がほかの体の臓器に

影響を与えることがあるからです。

 

獣医さん以外がする歯石取りなんかも怖いですね。

うっかり汚れや歯石のかけらなど誤嚥して肺炎を起こすのではと

SNSなどで見かけるたびにゾッとします。

 

 

この図でわかるかと思いますが、歯の根っこ。

鼻や目にものすごく近いですよね?

歯周病は歯の根元から顎の骨も溶かしてしまい

頬に穴が空いてしまう子もいます。

歯ぐきに穴が空いてしまった子は何件か見たことがあります。

 

これだけ近い距離で菌が悪さしていれば

そりゃー鼻や目にも影響がありますよね(;_;)

 

なので、歯石だけ取るのではなく

きちんと歯周病の治療までをしてくれる獣医さんにお願いすることをオススメします。

もちろんおうちでのケアもしっかり続けてくださいね!!

 

 

LINEしてまーす!!
DOGsalon Pang にご興味があれば
是非ともお友達追加してみてくださいね♪
LINEからお問い合わせやご予約も可能ですよ